2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初物の桃です

先ほど妻が頂き物だと言って桃を持ってきて早速剥てくれました。 まあ~初物なので縁起をかついで一口は頂きましたが私果物苦手ですから美味いまずいが判りません、 桃の味はしますが甘さが足りない様に感じた。 by(^0_0^)nap

SWR計購入です

中々ローカルに貸したSWR計が返って来ませんのでオークションで新たに購入しました まあ~アマチュア無線の世界では貸したものはくれてやったも同じですからね~(笑) 以前持っていたのがSW-110Aというダイワの1.8MHz~150MHzのシングルメーター製品が出てす…

JBC岡崎支部6月練習会

今週はJBC岡崎支部6月練習会でした19時スタートですが写真撮り忘れました オイルパターンは全日本選手権のパターンを引いたそうです 私はnap ハンデー込みで6位で投げ友 gou*o*uさんは 準優勝 でした。 スコアーシートは・・・・もらってません(笑) by(^0_0^…

モービルアンテナ 5最終回+α

今日はアンテナケーブル取り付けから調整とSWR測定です。 長すぎたテフロン同軸を実測寸法でバッサリ切って新しく基台コネクターへの半田付けを昨夜行い朝いそいそと車に取り付けです、細いだけあって取り回しは楽で可倒式の基台ですから外側に余裕を持たせ…

モービルアンテナ 4

今日は無線機への電源配線です。 昨や夜なべしてケーブルの端末処理をしておきました。 ハイエースはエンジンカバーが大きく上に開きますので配線取り回しは楽ですフロアーシートの四隅を通してリグまで配線です、電源ON無事無線機に火が入りました。 明日は…

モービルアンテナ 3

今日は無線機の取り付けです、無線機の位置が決まらないと電源ケーブルやアンテケーブルの長さが決まりません無線機は50NHz~430MHzまで3台開局セットとして購入したのが有るので50MHzのリグをチョイスして取り付けです。 箱から出してテストです、平成27年…

モービルアンテナ 2

しばらく続いた雨も上がり今日は良い天気になったので車にアンテナ基台を付ける事にしましたが・・・天気が良すぎて車の天井は触れないほど熱いです。 それでも基台の取り付けです運転席から片腕出して基台のハンドル緩めてアンテナを倒す事が出来る位置を探…

転勤しました。

新しいブログは https://ja7gsa.hatenablog.com/ です by(^0_0^)nap

OBF月例会

今日は岡崎市のボウリング月例会でした、時々私も投げていますが今日は孫を代理と言うか当日会員登録して参加させました。 色々言ってもしょうがないので練習投球の時のボールの動きで判断したら~と一言だけ言って爺は車の中で待機です、時間を見計らって行…

初物です

妻がスイカを出してくれました、私はどちらかと言うと苦手な果物ですが妻は(初物は縁起物だから文句言わずに食べなさい・・・・) 私・・・・(ハイ)。。(笑) 食べてみると結構甘いしジューシーでした・・・・何とか完食(;^ω^) この様な記事去年の夏も投稿した…

ハワイのお土産です。

夕方、近所の奥さんがハワイに遊びに行ったのでとお土産を持ってきてくれた 道理で1週間ぐらい車が無かったわけです。 私の大好きなチョコレートです、ブラックコーヒーを飲みながらのチョコは美味い!!(^o^)/ by(^0_0^)nap

モービルアンテナ 1

ハイエースに50MHzのアンテナを付けようと目論んでいるが今時強屈なルーフサイド金具が無いのでオークションで頑丈そうなルーフサイド基台が出ていたのでゲットです。 競争相手はいなかった今どきルーフサイドの有る乗用車は少ないからね~(笑) 昔の製品な…

モービルアンテナ 1

ハイエースに50MHzのアンテナを付けようと目論んでいるが今どき強屈なルーフサイド金具が無い オークションで丈夫そうなルーフサイド基台が出ていたのでゲットです、競争相手はいなかった今どきルーフサイドの有る乗用車は少ないですからね~(笑) 昔の製品…

ブログ引っ越ししてしまいました

ブログの引っ越し先をいろいろと試しているうちに説明書に従ってクリックしていたら引っ越ししちゃった(笑今新しい住まいの設定をいろいろいじって勉強中です投稿記事などの変更もシステムに入ってからしか出来ない・・・直感的にメイン画面から入っていける…

祖父のアンテナ話

記憶があるうちに祖父から聞いたアンテナ話を書いておきました。 by(^0_0^)nap

名和秋プロ、松岡美穂子プロWチャレンジ

6月2日は名和 秋プロ、松岡 美穂子プロWチャレンジが地元サンボウルで行われました。 せっかくなので孫もチャレンジすることにした大会がどんなものか自分の実力を知るためにも良い経験だと・・・・・ 開会式後全員での記念撮影です。 孫は女子プロに囲ま…