2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司

今日の夕食は頂き物のちらし寿司でした。。。。。(^o^)/ 近所の奥さんが作ったのを妻が頂いて来たそうです、近所の奥さんと言っても御年80歳を超えられているそうですからびっくりしました料理上手は歳を重ねても衰えないのですね~とても美味しかったで…

今日の夜食

夜遅く帰ってきた妻が買ってきました。 焼き芋です大きかったので二人で半分こしていただきましたが・・・・時間が時間なだけに胸焼けしそうです(笑) by(^0_0^)nap

何に使うのか(笑)

発注していたオイルコンデンサーが入荷しました、1000V 0.047μFです。 最近中々手に入りにくいチューブラタイプが必要で探しまくりやっとネットで見つけました。 次は2SK30Aが必要でペアーマッチタイプなんですが中々特性がそろったセット品が見…

JBC3月度練習会

日曜日はJBCサンボウルクラブの練習会でした参加者は少なめ高平沙也君は稲沢へ行って留守でした。 コンデションは相変わらず早いです、ましては土曜日のトラウマで6ゲームハンデー込みで1100チョイで5位 友人も台湾旅行疲れで調子悪い様ですね~、今月…

岡崎スポーツ少年団

土曜日は岡崎スポーツ少年団の練習会ですが今回は2018年度の区切りで保護者も交えて親睦大会でした いつもは後ろで見学している親御さんたちも参加してのお楽しみ会でした。 大会とは何が起こるか分からないですね~あるお子様の奥さんがいきなり220…

やっちまったぜ~

今日無線機の電源(100V)点検していたら意気なり煙が出てきた。 何を勘違いしたかクリップコードで100Vを思いっきり短絡させてしまったのです・・・まあ電源短絡でしたので無線機には被害が無かったがやっぱり手抜きはいかんです(両方黒コード使用してしま…

ブースターアンプ

またまた友人が変なアンプを持ってきました、これ動くか見てくれ・・・・(*´ω`)まいったな~ 電源繋ぐ前に裏ブタを開けて中身を見てみます。 どうやら基板の型式見るとアマチュア用のものを改造して業務用???にしてあるように見て取れました。 よく見ると何…

ハムショップ閉店近し・・・・

今日岡崎のハムショップ(成田商会)へ閉店前に遊びに行ってきました20日今日が閉店だと思っていたが30日まで延期したそうです店長さんも元気にしておられますので記念写真です(笑)、この後昔話に花が咲いていましたがお客さんが次々と来られてそこそこに…

椿の花

玄関の椿の花が開花したが・・・・椿ってこんな花だったかな~もっと違った花を想像していた。 種類によって花びらが違うのか調べてみたら乙女椿の千重咲と言うらしい、最新のスマホは写真撮るだけで花の種類が判るとTVでコマーシャルしていたがウィキペディ…

TM-541の照明ランプ

1200MHzのTM-541ですが前回マイクロフォンからのノイズを修理しましたがその後時々照明ランプがパタパタ チラつく現象が頻繁に起きるようになってきた別に送受信には影響ないまだが何だか気になってしょうがない。 照明はディマーで切り替えできるので何…

タイヤ交換

スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えようと修理屋にTELしたら・・・・ノーマルタイヤもう限界で交換した方が良いですよ~とのアドバイス・・・・確かにだいぶ減っているのは分かっていたが~ まだこの車は乗るので4本タイヤ交換しました・・・・あ~ァ…

Google Earthのフライトシュミレーター

今日何気なしにGoogle Earthを見ていたらフライトシュミレーターモードが有るのに気が付いた。 そう言えばたしかジョイステックが有ったはずなので早速繋いでセットアップしてみた。 飛行したい地域にマウスで移動して早速現地上空をテストフライトして見た…

暖かい日差し

今日は朝から良い天気です、暖かい日差しだが風がチョット冷たいですね~ 庭のお花も咲きだしました・・・・・これから雑草との戦い秋まで続くのです(笑) by(^0_0^)nap

ソフトテニスの練習会

今日木曜日は孫のソフトテニスの練習会です、岡崎市のテニスコート・・・・センターコートを使っての教室です 夜なので風が強くおじいちゃんはサッサと車の中へ避難(笑) 19時から21時までしっかり基礎練習です。 by(^0_0^)nap

マイクロホンのハムノイズ

先ほど1200MHzでローカルとQSOしていたらハムノイズが出てるとの指摘を受けた早速モニターしてみると確かにノイズが出ている電源からと思い電源装置を変えてみたが変化なし・・・・リグ本体の問題化と思い何気なしにマイクコネクターに手をかけるとハム…