2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚より頂き物

宮城県の親戚から毛ガニを頂きました初物なので早速塩ゆでにする事にしたが夫婦二人では食べきれないのでボウリング仲間におすそ分けですチョット小ぶりの毛ガニなのが気がかり・・・・ まだ生きているが早めに食してください と言う事で渡してきてから我が…

今日も誕生会です

ボウリングしていたらすっかり孫の誕生会忘れていました・・・妻から呼び出しです。 幸い孫は友達と自分たちだけで誕生会して帰ってくるそうなので22時から家で家族の誕生会だそうです・ ボウリングの跡片付けもそこそこに孫の家に猛ダッシュで着きました。 …

今日はJBC練習会

今日はJBCサンボウルクラブの練習会ですレーンコンデションは何とか大会用を引いてあるそうです通りでボールが10枚目では曲がらないはず。 チョット参加者は少ないですか3ゲーム2シフトの6ゲームです私全然打てません多分6ゲームで960ピン行けば良い方です他…

プローブ入荷

やっとオシロスコープ用プローブが入荷しました必要とした修理は昨日終了で中々のタイミングです(笑) 仕様周波数は100MHzですが十分です。 by(^0_0^)nap

IC-290修理完了

今日落札していたオペアンプ4558が入荷しました。 早速マイクアンプとリミッター用になっているオペアンプを交換しました、前回ICソケットに改良していたので簡単に交換できます。 回路 早速交換してツートーン信号を入れて確認ですIC2番ピンの入力波形に対…

指切っちゃった~

昨夜、夕食の準備の時トマトをカッコいいふりして手にもって切っていたらついでに指も切っちゃた(笑) 若いから中々血が止まらん。。。。(-。-)y-゜゜゜嘘つけ~ッ 朝、ばんそうこうを変えるとき傷見たら結構深いですね~ バルサで模型工作している時はカッタ…

パーツショップ閉店予告

今日天気も良いので岡崎市の成田商会へオペアンプとダイオードを買い出しに行ってきました。 残念ながらオペアンプは売り切れです。 ダイオードはかろうじて1SS16が1本そしてMI401が2本有りましたので購入です。 その時店長さんがもう平成いっぱいでお店を…

事前調査Ⅲ

中々プローブが入荷しないので追跡調査したらチャイナからまだ船の中にいるようです(笑) 仕方ないので今まで使っていた古いプローブで調査してみました、マイク入力への波形を見てみると-10dbで綺麗な波形が出ていますが4558のリミッテングアンプを通るとク…

DM-47

なぜかプローブより先にマイクロフォンが入荷しました。 アイワのDM-47です開局当時トリオ310ラインで使用していたマイクですが度重なる引っ越しで何処にあるか解らなくなっていましたがヤオフクに出品されていたので懐かしく思わず入札してもらっていたら落…

味噌そば

先日ボウリング仲間からいただいた琴平荘味噌そばなるラーメンを頂きましたので今日妻に作ってもらいました 出てきたラーメンがこれです・・・・何とも具沢山(笑) 鯛のだしに白味噌スープなので見た目よりはさっぱりした味です スープを飲んでみると何やら香…

事前準備 Ⅱ

IC-290の続きですが調査事前準備の残りY.G.Rユニットのダミーロード制作を進めています、まだオシロ用のプローブは入荷していませんIC-290のY.G.Rユニット基板と回路です。 この出力端子に50Ωのダミーを付けて低周波からドライブ段まで波形歪みが何処で発生…

誕生日です

今日も誕生日です、一番上の孫娘・・・・これで最後かな~全員12月から1月の間に集中している。 何か毎週ケーキを食べてる感じですな~(笑) by(^0_0^)nap

事前準備

IC-290のSSBでの変調歪みを調べるために低周波入力部、早い話がマイク入力へ低周波発振器をつなげるコネクターとスタンバイSWを製作しました。 ジャンク部品を寄せ集めて事前準備ですスタンバイスイッチはロック付きです、オシレーターはPCソフトオシレータ…

1月度アイスマッチ

1月度のアイスマッチです今回は友人の友達が東北から来られたので3人でのマッチとなりました。 友人がリーグを投げてから3人そろったところで1ゲームマッチです。 結果的には東北の友人と私が同ピンでいつもの投げ友達かピン差で1人まけ・・・久々のアイスゴ…

誕生日

12月から1月の間誕生日が6回続きます今回は長男坊主の誕生日11歳ですこんだけ誕生日が続くとジジとしては小遣いが圧迫されます(笑) ケーキ屋さんに特別に頼んで作ってもらった太鼓の達人ケーキですクリスマスにもスイッチ専用太鼓も購入し 私と二人でマイ…

IC-290の調査Ⅵ

さて今日の進捗状況です、VCOの回路を見ながらどこを測れば良いか同じVCOの調整をしているOMさんのブログを拝見して回りましたが当たり前の事なのかここを測定してくださいなどとの記載されている情報は無かったそこで前回紹介したPLLの基礎なるネット情報よ…

IC-290の調査Ⅴ

半田吸い取り機も清掃したので孫とボウリングに行く前に前から気になっていた電源ICを交換して置いた基板を外して裏返しして電源IC取り外しました結構焼けています。 IC外して分かったことですがアルミ放熱板のIC取り付け穴が何か後から開けなおした様な手直…

NEW year プロショップ杯

毎年恒例のプロショップ杯に参加してきました、今日はビアンカ女子プロとの対戦で4ゲーム戦 当然私は68歳なのでハンデーが16ピン有ります目標はアベレージ200です。 試合結果は4ゲームトータル840ピン???だったか4ゲーム目で179ピンが痛かった…

手動電気半田吸い取り機

さて、正月気分も抜けてIC-290の修理を再開しようとしたら半田吸い取り器が結構汚れていた本来は年越しする前に掃除をするべきだったが・・・反省(+_+) 掃除は本体からバキュームケースを外してバラシ中の半田くずを掃除する たまり給った半田の屑がこれです…

日向ぼっこ

向かいの猫が窓際で日向ぼっこしていました。 ウ~ㇺ・・・・寝てるようにも見えるが・・・・・悟りを開いているのか・・・・・(笑) by(^0_0^)nap

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。 by(^0_0^)nap