2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアーアンプ

半年以上前に500円でオークションで購入したジャンクのアンプです、とりあえず同軸リレーとヒートシンクケースが使えればと思っていましたがソコは人の子もしかして動くかと期待して通電したが世の中そんなに甘くない(笑) そこでおもむろに蓋開けて目視し…

今日茨木の親戚から栗が送られてきました。 早速ゆでて味見です。。。。 ホクホクの熱々のうちに皮をむくと中の渋皮も綺麗にはがれ丸まる1個を口の中に。。。ウメ~ッ(#^.^#) 年寄りだからのどに詰めないようにお茶を飲む。。。。。栗とお茶。。あいますね~…

ゲームコントローラ

PC

孫が遊びに来ておじいちゃん何か面白いものなぁーい。。。。 古いパソコンゲームで飛行機のが有るよ。。。ただしWindows10で動くかは試していない。 コントローラーもマイクロソフトのがあったはずと思い押し入れさばくると出てきました。 試しにWindowsXPマ…

今日の朝食

今日はホットコーヒーとカリッとしたカレーパンです。 カレーパンも昔と比べてカレーの量が多くなりましたね~ 私はやっぱりカレーが少なくてもうちょっと食べたいな。。。。つて思うぐらいの量が好きです。 by(^0_0^)nap

自作アンテナ切り替え器Ⅲ

いよいよロータリーSW側の同軸処理をして部品をケースに組付けです。 銅板で同軸固定版を作りロータリーSWにセットします。 この方法は以前CQ誌に載っていたのを真似してみましたっていうか他に良い方法が思いつかなかった。 ローータリースイッチは1枚で良…

インスタントラーメン

今日は朝から誰もいません 何食べようかと考えた末に チキンラーメンに決定した なんだかな~~ by(^0_0^)nap

自作アンテナ切り替え器Ⅱ

無事ロータリースイッチの還元が終わりましたブラッシングした後接点グリスを塗布して組付けです。 清掃品と未実施品はこんだけの違いが出ます。 次にケースの穴あけです不要となったPCのデスプレイ切り替え器の再利用ですこれにロータリースイッチの取付穴…

自作アンテナ切り替え器

今さらながらワッチ用HFアンテナの入れ替えが面倒なのでロータリースイッチで切り替え機を作ることにした2回路、3回路の同軸切り替え機もオークションで有るのだが此処は不格好な廃品ケースで製作しますまずはひどい状態のロータリーSWの手入れです。 スイ…

ライナー10のレストアⅢ

前回受信中に受信音が小さくなる現象からの続きです。 SGとオシロで見てみようと思ったが何気なしにスケルチ操作をすると受信音が大きくなりその後また小さくなる現象が出ることが分かった。 どうやらスケルチ回路が悪さをしているようです、回路図でどうな…

生さんま

七ヶ浜の実家から今年の初サンマが先ほどクール宅急便で届きました。 残念ながらおすそ分けするほどの量が無く家族でおいしく頂くことにしました。 by(^0_0^)nap

チョット息抜き

これが大和の拡散波動砲です(冗談) 正面から見るとビーム発射口が水平3連見えます。。。。 実はカラーテレビの電子銃でした。 by(^0_0^)nap

ライナー10のレストアⅡ

ライナー10のレストアですがまずAFボリュームが劣化していたのでオークションで落札したVRの交換ですシャフトの長いタイプが必要だったのですが中々無くてローレット軸でシャフト一番長いものを探しました。 まだこの時代の無線機はフロントパネルのハーツ類…

無題

by(^0_0^)nap

IC-1201の修理

前回までの修理経過でパワーモジュールSC-1077が劣化している様なのは確認できたので最初に代替できそうなパワーアンプを探しましたネットでいろいろと1.2GHz帯を検索したところCOSMOWAVEさんに使えそうなのがありました型番PW-M12CXと言う1200MHz用のパワー…

細工かまぼこ

今日親戚から卒寿お祝いの細工かまぼこを頂きました。 長生きしてほしいものです。 by(^0_0^)nap

無題

by(^0_0^)nap

IC-1201の修理

さてIC-1201のパーツが入荷したので交換です。 なんの根拠もなく回路図もなく気の向くまま手探り修理??す。 送信時(パワーは出ないがモニター受信機では聞こえます)のプップッ異音頼りにタンタルコンデンサーを手当たり次第に交換です外したタンタルコンデン…

また台風です。

今までの台風はそれていたが今度はまともに愛知に来る見たいですが日に日にコースが変わるので何とも言えないが。。 台風が来るたびに長いアンテナ降ろしたり上げたりの繰り返し 社宅にいたときは気にしなかったのだが床上浸水経験するとそうも言ってられな…