2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライナー 10のレストアⅠ

1200MHzのリグはパーツ待ちなので骨董品のレストア始めました。 昭和51年頃モービルで使っていたことのある機種です、車のリアバンパーにヘリカルアンテナつけ走っていた。 電源は入るが。。。です。 by(^0_0^)nap

骨折だそうです。

足がパンパンに腫れてきました。。。。骨折しているそうです。 やった時すぐ風呂場まで這って行き水道で冷やしていたのですが。。。 そのあと保冷剤でサンドイッチにしてガンガン冷やしてみたが駄目でした。 レントゲン。。。ヒビが入りだめーだそうです 痛…

RFプローブ実務編

さて出来上がったRFプローブでまずIC-1201のエキサイター部のRFパワーモジュールの入力測定です。 エキサイター前の発信出力を同軸部で見てみると確かに出ています。 プローブの上にあるパターンがエキサイターパワーモジュールの入力端子なので次に測って見…

プローブ資料

その昔職場の同好会で行った行事で配布した資料が出て来ました。(CQ誌のパクリです) 10人か15人分?ぐらいは名古屋まで買い出しに行き全パーツをそろえて準備した記憶が有ります。 なんだかんだと賑やかな制作講習会で。。。。小物の半田付けで苦労した無…

今さらRFプローブです

自分用のIC-1201が一晩で1 Wにパワーダウンした原因を探しているのだがパワーモジュールがエキサイター部とパワーアンプと2段で使われているし送受アンテナ切り替えも何とかモジュールで行っている。 何処まで出力が出てるかを知りたいと思い昔ながらの…

自由研究と太鼓の達人

孫が泊まり込みで自由研究工作にきて何とか実験も終わりまとめも学校に提出してやれやれと思うと。。。。。 おじいちゃん。。。太鼓の達人用のバチが作りたい。。。だそうです。 YouTubeに作り方があるので作ろうよ~だって仕方ないのでホームセンターに材料…

IC-2330修理

今回の依頼はIC-2330でまったく音が出ないそうです、まずスピーカーを疑ってテスターチェックしたがOKですフロントパネルを良く見るとなんかずれてるしボリューム軸が曲がってるどうやらぶつけたか落とした様ですフロントパネルの取り外しです。 取り外すと…

ノイズ

お盆休みが終わったと思ったら途端にノイズレベルが上がってきます、お盆三日間はアンテナ付いているかしらと思うほどフロアーノイズが低かったのに近所に何か発生源が有るのかな~・・・? ノ ノイズを見るとまんべんなくパルス状の波形があるレベルで出てい…

嫌がらせの雨雲

今日頼んでいた家具が入荷したので生活倉庫に取りに行こうと準備していたらいきなり雨が降り出した家具なので雨に濡れるとまずい雨が上がるまで待機です。 中々雨雲が動かないですね~なんだかんだしていると思いっきり机の上でアイスコーヒーをひっくり返し…

27MHz改50MHz1/2λモービルホイップ

友人がいきなり29MHzのモービルを始め固定でだれか聞いてくれないかい。。。いかさまアンテナで受信は出来るが送信は無理急遽29MHzのアンテナが必要になりました、そこで思い出したのが27MHz改50MHzモービルホイップですもともとはエレメント長2.7mCB用…

メロン

さっきブログでメロンのコメントが出たのですが妻がまたまた初物だからと食べなさいとメロンを持ってきました 妻は果物大好き人間だから初物は何でも買ってくるって言うか我慢できない性格の様です(笑) その被害者が私です。。。まあ縁起ものだと思って一口…

パワーモジュール

興味半分でパワーモジュールのケースを外して見ましたタイプは東芝の50W用S-AV24です。 へ~こんな風になってるんだ~セラミック基板で信号入力端子とコレクター電源端子が2か所そして出力端子のコイルが愛嬌です、入出力の関係が一目瞭然です。 トランジ…

飛ばない聞こえない

最近、至近距離なら聞こえるし話も出来るが何か変なので見てください。。。。アンテナ同軸でも切れたかな~で。。。蓋を開けてみました。。オオ~50W 機なんだ~ アンテナ同軸ケーブルの導通を見ようとテスター棒を同軸に当てると心線が動きました、見た目…

スイカ

スイカはあまり好きではないのですが初物なので美味しく。。。頂きました。。。(*´Д`) 基本的に果物は高級な果物ほどNGです。。。野菜は何でもOKなのにね~ 幼いころ芋や麦ごはんで育ったので口に合わないのかも。。。。 by(^0_0^)nap

スピーカー交換

スピーカーから音が出ないとの修理依頼です、これでスピーカーの交換3台目。。。。。すべてアイコム(+_+) 手持ちの2個を使ったので2個セット買って今回3台目を交換して予備の残りはあと一つです。 アイコムのスピーカーに限らず現代版の無線機は薄型スピーカ…

CN630

久々に私用のSWR計を落札してもらいました今までは400MHzはオスカーブロックのSWR-300で144MHzはダイワのSW110Aを使って修理確認用にはREVEXのW160ぽけっいでしたがメーターの大きなものが欲しくなりダイワのSWR:計CN630が格安で有ったので購入です。 昨…

咲きました

朝いつもの水やりをしていたら1輪だけ何故か咲きました。 毎日水やりしていたら元気がなくなったので2日ぐらいこの鉢だけわざと水やりを止めていたんです。 by(^0_0^)nap