2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-210の点検

押入れに保管してあるIC-210の点検です、 アイコムの歴史にも出て来ますが各ブロックごとにユニット化された。 当時6メーターモービルで使用していたIC-60も同じ構想で作られています。 電源入れるとサーっとFMノイズが心地よく出て来ました、VFOも元気です…

TS-770

オークションで買ったジャンクTS-770てすが不具合です ①周波数表示が映画プレデターの腕に付けていたタイマーの様に暗号化表示です。(なれると解読できた。。笑) ②FM-CHまでモード切替が動かない ③センターメーターが動かない ④144MHzの受信改造されている。…

ただいま修理中

しばらく静かなnapです。。。実は昔買えなかったTS-770を2500円で即決入手してサービスマニュアル片手に遊んでいます。 楽しい時間の為ブログの更新も止まっています。。。(^O^)/ by(^0_0^)nap

IC-71の修理 VFO修理最終回

さて、2SK19が1個足りないので成田商会に買い出しです、1個のFETの為に往復50分です無いと困る幸いにも1個だけ2SK19が在庫としてあった~(^O^)/ 交換前はMK10です状態は最悪でよくぞここまで頑張って発振してくれていたと感心するほどです 次のバッファーTR…

IC-71の修理 VFO修理編No2

VFO修理のつづきです。 前回に続いてフロントパネルのメインダイアル部の糸掛け部の取り外しです 結構スプリングは強いので力を入れての取り外しとなりました、長年の張力のせいで糸はプーリー形状を記憶! いよいよVFO本体の抜き出しですコイルケースに半田…

IC-71の修理 VFO修理編

前回の続きです、突然送受信できなくなる症状調べます。 修理前の50メガビーコンはS5ぐらいで入感、まず第1局発を周波数カウンターで計測しながら様子見です ダンマリ症状が出た時でも第1局発は異常なく発振していた。 となると。。。VFOの発振がおかしい…