2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の突風

昨日夕方。。突然風が強くなってきたニュースで言っていたので。。へ~強くなるんだぐらいにしか思っていない。 所があっという間に物凄い突風が押し寄せてきた、オイオイこんなに強くなるなんて(@_@) 私の無線アンテナ群大揺れです。。。大きくしなって折れ…

FT-51

最近、車で走っているとモービルANTを付けた車が増えてきたように感じます。 また無線仲間とつるんで無線ショップに行くとき携帯電話でのやり取りも無線家としては本末転倒です~(笑) そこでほとんど出番のなかったハンデー機を車で使うように復活させること…

昨日の朝ご飯

今日からしばらく妻が実家に帰ります。。。。いつ帰ってくるか未定(法事が終われば帰ってくると思う?) 妻を朝近くの駅まで送ってから朝食です。 焼うどん。。。だと思うのですが肉の代わりにベーコンが入っているが野菜が入っていない 半熟卵は土瓶にタマゴ…

今日の朝食

昼寝して深夜起きて趣味の時間を費やしているnapです、完全に逆転生活ですね~ 今日の朝ごはんはシンプルなハムエッグです(ベーコンエッグ)かもしれない( 一一) 半熟の目玉焼きを熱々のご飯に乗せて冷ややっこおかずにして食欲を満たします。 ご飯1杯に目玉…

4月度JBCサンボウルクラブ練習会

4月度のJBCサンボウルクラブ練習会です、3ゲーム2シフト計6ゲームでの練習会ですが~絶不調 午前中にシニアの大会が有ったので夜のの練習会は参加者が12名と寂しかった。 寂しいのは私のスコアー。。。順位は12位ってことはビリです。 こんな時は写真小さめ…

IC-560の修理

さて、無線局再開してから使おうと思ったら調子が悪くなっていたアイコムのIC-560です。 症状が2つ有り1つ目はPLLが時々フリーズする、下4桁目が全点灯して(8の字)ダイヤルでUP、DNしなくなるしばらく放置しておくと治るがすぐ再発する。 2つ目がFMだけの症…

6mロールコール参加です。

前回は要領が分からすコール連発したが今回はじっと我慢でビームを振ってくれるまで待機していた。 今回は私の電波は59+20㏈でとってもらえたがキー局は58で私の所には入感した。 しかし、最後にキー局が連絡でモービルホイップで出ている時は59+で入感し…

岡崎市桜まつりボーリング大会

日曜日の夜は岡崎市桜まつりボーリング大会です。 最終回3回目はサンボウルで開催ですが。。。何か体調がすぐれないです。 4ゲームの試合で私は800ピンに届かず。 優勝は同じBOXの方で988ピンです 年齢ハンデー10ピンもらうが焼け石に水って感じ 試合が終わ…

テレキャスター

前回アリアのPEを探していたら弟に譲っていたと思っていたフェンダーのテレキャスターが出て来ました。 テレビイエローの塗装です。 TL52-95って言う代物です、ピックガードはベークライト? 。。エボナイト板?の無造作なプレスカット品(;^ω^) エッジの面取り…

IC-2Nの代用バッテリー

さて、動作確認が出来たIC-2Nですが何とかバッテリーで動かしたい。 実用にするわけでも無いのだがシャックの飾りにでもなればと代用のバッテリーを探してみ見ると。。有りました。 RCで活躍したリポバッテリーです、7.4Vの700mAが有りました1320mAも有るの…

IC-2Nが出てきた~

押入れを整理していたらまたまた懐かしい物が出て来ました、アイコムのIC-2Nです。 結婚して年目ぐらいだったかな~妻に無理言ってお金出してもらって購入したハンデー機です。 当時では受信感度No1のハンデー機でした。 まだ動作するのか点検をすることに。…

夕ご飯

昨日はリクエストをしたカツ丼そして宮城県産のワカメです。 ワカメにカツオ節。。。と思いきや欠品で削り節をトッピング~(^.^)/~~~私は削り節が大好きなんて気にならない しかし醤油のペットボトルはよく考えていますね~ただ時々出なくなる時があるんです…

カセットテープとキーボード

PC

何を思ったか押入れ上の物入れを掃除する気になった。 出てきたのはカセットテープ。。。。MZ-2000とMZ-700用のBASICテープとクイックデスクやプログラムテープ そして98用キーボードでした。 9801時代のキーボードは良く壊れた今でこそキーボード何かを…

4月度サンボウル友の会

4月9日はサンボウル友の会月例会です、私も1ヶ月ぶり?の参加でした。 タマゴ杯とアイスマッチでの惨敗を一掃するべくボールの選択をしっかり行っての参戦です。 レーンコンデションに合ったボール(エボナイトのアンギュラー)で挑戦です。。。これが大正解で…

今日の朝食

今日の朝食って11時過ぎてたから朝昼兼用ですな~ 最近炊飯器で炊いたご飯が日持ちせずすぐ色が変わってきて困ってる、お米は親戚から新米を買っているが? 炊飯器がいかんのかな~炊き立ては抜群に美味いので炊き立てをパック詰めにして冷凍保存している。 …

29メガ用1/2λチェップ

先日久々にローカル局とラグチュウした時、今一番面白い周波数はとの話題で21メガか29メガFMかとの 話しになり結局29メガのFMが良いのではないかとの結論になった。 28メガのAMも良いかもとの話もあったが1本のアンテナでは28メガ~29メガまで…

4月度タマゴ争奪杯とアイスマッチ

4月の第一月曜日はタマゴ争奪杯です、今月のレーンコンデションは苦手です。 今日は自分なりにボールを選択したつもりでしたが結果は。。。散々でした。 タマゴ杯は最下位に近いし。。。。恒例の友人Aさんとのアイスマッチは192ピン対133ピン。。。(>_<) こ…

6mロールール不発か&amp;#10068;

今日はボウリングに行かなかったので6mのロールコールに参加しようとチャレンジしたが~~ キー局は57で入感するも5回コールも不発に終わった。。。。。(>_<) まだロールコールは続いているがキー局がアンテナを他方向に回したのであきらめた。 他局のRST聞…