2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1200MHz2分配器パート8

前回の続きです、余計なコメント無しの制作記事だけにしました。 この前M-Pコネクターの回り止めを削り取る事を言い忘れました。。。(;^ω^) 赤い印の部分をカットしてください。 コネクターへダミー抵抗を取り付けます。 中心電極を面一まで出して電極同し…

1200MHz2分配器パート7

しかし、ブログのカテゴリーの趣味の中になかなかアマチュア無線ってのが反映されませんね~ アマチュア無線ってマイナーな趣味なんでしょうか。。。キングオブホビーと言われたのは過去の話か~(/ω\) さて、前置きの愚痴はさておいて簡易50Ωダミーロード…

運動会と文化祭

土曜日は孫の運動会と文化祭がダブって開催された。 中学校は運動会で朝8時30分開始で車は禁止ですので孫の家からママチャリでヒイヒイ言いながら移動です。 運動不足もピークで足が。。足が。。。ダル苦しい~~もうダメ自転車押して少し歩きました(笑) …

今日の夕飯

妻が茨城からチョコッと帰ってきましたので今日は久々に夕飯作ってくれました。 私のリクエストでカツ丼です。。。。これが食べたかったんですよ~(^0_0^) 玉ねぎも茨城産です。。 一気に食べたら腹苦しい~(笑) そうそう、栗も送ってくれました。 ご近所に…

1200MHz2分配器パート6

同じテーマで長々と引っ張っていますが写真撮りながらの制作ですので勘弁。。。(;^ω^) 今回はカバー制作です、写真多用の説明簡素。。。(笑) アルミ板をキャビテーの形状にカットです、両端を折り曲げて蓋が出来る様にしています。 この後2ミリのビスでカバ…

1200MHz2分配器パート5

昨日は大雨で冠水警報が鳴り響き慌てて車を近くの六名体育館駐車場にどしゃ降りの中避難させた。 台風の被害は。。。外し忘れた日よけのスダレがバラバラなった程度です。。。。(泣) 2分配器のパーツが出来上がったので組み付けです、コネクターやビスには防…

星野恵梨、澤田春花プロチャレンジ

日曜日サンボウルで星野恵梨、澤田春花プロチャレンジが開催され私も参加してきました。 14時と20時のダブル参加です。 私67歳ですのでハンデーが17ピンも有ります。 レーンは特別ではなくデーリーメンテだそうです。。。打てそうで打てないコンデシ…

スポーツ少年団練習日

土曜日は孫が入ってる岡崎市スポーツ少年団の練習日ですが。。学校行事有る学区からの出席者が居ません。 何時もの1/3ぐらいで少人数でした。 9時からガッツリ11時まで練習です、このスポーツ少年団からJBC全日本ユースナショナルチームへ参加 してい…

1200MHz2分配器パート4

今回は36Ωの同軸管製作です、別段これと言った事は有りません。 ただ銅パイプをパイプカッターで切るだけです。 しかし、パイプカッターの威力は素晴らしいですね~これが手切りだと結構ノギスとにらめっこでヤスリ作業 が待ってますから。。。ははは 次に…

今日のひるめし

とうとう買い置きの野菜が無くなってしまいました、昼は野菜無しの豚しゃぶです。 スーパーまで歩いて5分なんですがね~運動不足に上乗せしてお肉だけ食べるのも後ろめたい。。。(笑) 懐かしい船経木の入れ物を洗って取っておいたものに豚しゃぶを乗せて一…

1200MHz2分配器パート3

NJコネクター取り付けタップ立てが終わったので次は3ミリのステンレスビスのカットです。 制作記事では良くタッピングビスを使っているのが多いですがキャビテーの中側にタッピングビスの先が 出っ張っているのは精神上良くない。。。。影の声(-。-)y-゜…

小腹がすいた。。。

朝になって少し寝ようとしたが小腹がすいて寝ません、台所でゴソゴソ。。。。 チキンラーメンが残ってたのでタマゴ入れて空腹をいやした。。。。ら~。 蒸し暑いのにラーメン食べたので今度は汗が吹いてきてますます寝れなくなってしまいました。 しょうがな…

1200MHz2分配器パート2

日中はもろもろの野暮用で工作は出来ず、今日も孫のテニスラケットのガット張りの為イオンで待ち合わせ~ 夕方はセンターに預けている孫のお迎えと。。。。お犬様がカットに行っていたのでこれまたお迎えでした"(-""-)" どうしても工作は深夜になる。。。深…

1200MHz2分配器の制作

いよいよ1200MHz2分配器の制作開始です、先人が苦労して制作した作品のデッドコピーです。。<m(__)m>感謝 材料をホームセンターで調達しいざサンダーカッチンク台にセットすると材料が大きくてカッチング刃が抜けない 事が分かった。 仕方がないので手切りです、</m(__)m>…

ノイズレベル

ここ2~3日涼しい日が続いているせいかご近所がエアコン使っていないみたいでノイズレベルが低下している。 真夏の時は昼も夜も愛機TS-520のSメーター5~6ぐらい振っているしビジャーとかジジービーとかのデジタル ノイズで埋まっているのに。。。ホ…

1200MHz用ループ八木アンテナ

無線機の開局セットを購入したお店の御主人から1200MHzの話をしていたらこのアンテナ使っていいよと頂いたループ八木です。 ラジエターループの給電は同軸管でまだ半田付けもしていない喜んで頂いてきました。 我が愛車レジアスエースの背丈ほども有…

大田 朱虹プロチャレンジ

土曜日サンボウルで大田 朱虹プロチャレンジが有り14時の部と20時の部両方に参加してきました。 ラウンドワンカップレディースでベストアマにもなった事も有りその後プロテストに合格された方です。 詳しく知りたい方は大田 朱虹プロで検索するとチャーミン…