2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローターの回転速度

色々とローター回転数を上げることを考えていたら某N*Kで面白い番組があった。 なるほどっと思わずこれは利用できるかな~って考えてしまった。 よくオルゴールのぜんまい部分についているガバナーは回転数を一定にするための装置だが ローターの外周にウ…

RCオートジャイロの近況

ローターなしで走行テストをしたら主脚が跳ねまくるので補強を入れました。 主脚ステー先端をOリングで固定することでダンパー効果を生みます(昔のRC電動カーの知恵です) by(^0_0^)nap

クロダイ釣り

何を思い出したか釣り道具の手入れをして見た、ここ数年海に行ってないのに急に手入れをしました。 懐かしいリールが出てきたリョービのへチプロ750BBです。 ココ愛知県では堤防のヘチをカラス貝ゃ岩カニ、フジツボはたまた小さめのイソギンチャクなどを針…

OBF大会

1月OBF(岡崎市ボウリング連盟)の大会が15日開催されました。 参加者は40名以上と思われます。。。です。。 何回と無く見学はしたことが有りましたが参加は初めてです 参加費用を払うと、スミマセン入会金もお願いします そうか、そうですよね初めての参…

ゴム動力ヘリコプター

ゴム動力のヘリコプターを見つけました。 昔小学生のころ模型店で買ったものは2重反転式のゴム動力のヘリコプターだったがこのキットは本格的に メーンローターとテールローターを持っています。 私が子供の頃作ったヘリを記憶を頼りに書いて見ました。 今…

1月度サンボウル友の会月例会

本年最初の友の会が開催されました。 開催前にあちこちで新年の挨拶が聞こえてきます レーン抽選が終わるや否や練習投球を行って下さい の場内アナウンス。。。オイオイまだ時間前だろう。 ワイワイガヤガヤとあわただしくデーピングしたり 靴を履き替えたり…

ニューイヤートーナメント パート2

ニューイヤートーナメント。。水野インストラクターさよならチャレンジに参加してきました。 レーンのメンテやアプローチを小まめに手拭してくれたまじめな方ですが今日でお別れだそうです。 ボウリングは中々しぶとく基本にまじめなボーラーです。 挨拶が終…

ニューイヤートーナメント

例年正月休みのボウリングは夕方からコツコツと練習の日々をすごしているのだが今年はサンボウルで 新企画のトーナメントが開催されている。 現在の私のHDCPは5ピン、60歳以上のハンデーを頂いています。 このトーナメントに組み込まれているのがイン…

ローターの試作

半年振りにRCオートジャイロの製作再開です。 この半年間、他の趣味の側らオートジャイロのローターをどうしようか考えていたのですが前から試して見たかった実機の翼型を試して見ようと試作して見た。 有名なオートジャイロです ヘッドはシーソーヘッドで…

マラソンボウリング

12月30日18時からサンボウルでの開催でしたゲーム数15ゲーム、3ゲーム5シフトで行われた。 メンテナンス仕立てのレーンはやや長めのオイルですが両サイドが使えそうな感じです。 最初の3ゲームが終わったところで夕食タイム、今年もうなぎ弁当と…

謹賀新年