2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RCオートジャイロ フラッピング編

今日病院だったのでお休みでした、ポチポチと正規寸法のフラッピングを作るべく アルミ工作です、毎回写真が似たような物ばかりでつまらないと思いますが。。。。 例のごとくケガキを入れて穴あけです センターポンチからズレ無い様にゆっくりと穴を明けてい…

RCオートジャイロ フラッピングヘッドの試作

ボウリングの合間に色々と構想を練っていた。 1軸で可動するフラッピングヘッドは出来ないかと考えて取りあえず考えを形にしてみた。 揚力が安定に発生すればシーソーヘッドのようにも動くのではとアルミチャンネルで小型の 模型を作って動作確認。。。 実…

記念大会

土曜日パーフェクトボーラー記念大会が開催され参加してきました。 事前にメンテナンスされたレーンも用意されていたが何故か私たちは一般のお客さんが 投げた後のレーン。。それはそれで良いのだがレーンの中に入って油の付いた靴で 歩き回ったようでアプロ…

RCオートジャイロ ローターヘッド編パート3

せっかくお休み取ったのでローターヘッドの製作です。 今度はアルミチャンネルで再度作ってみます、やっぱり慎重にケガキ入れてもズレは出る CNCマシンは無理としてもボール盤が欲しい~ 手動ノコ盤でシコシコ切断作業。。。 センターポンチでズレ防止 何…

水曜日 スタッフチャレンジ

検診のため会社を休んだが夜はボウリング。。。(*^_^*) 幸い水曜日はスタッフチャレンジが有ったのでいそいそと出かけてチャレンジに申し込んだ 時間が早かったのか参加者が少ないのかな~っと思っていたらゾロゾロと集まってきた 急遽レーンを増やして対応…

プロチャレンジダブルス

本当は今日は夜勤週なのだが検診のため病院に行くのでお休みしました。 夜は当然ボウリングの練習です。 会場ではプロチャレンジダブルス戦が行われていたのでしばらく見学です。 プロがテンピンカバーに入っています。 ココから見ただけでもテンピンカバー…

今日は留守番

今日妻が朝から名鉄ツアーで山梨さくらんぼ狩りへ出かけた。 出発が早いからお父さん目が覚めてまだ私が寝てたら起こしてね~だって 俺の方が緊張して寝れなくなってしまうじゃん。。。。 ◇大人気!!さくらんぼ狩り(食べ放題) ◇大人気八ヶ岳チーズケーキ…

6月第3週目中野プロチャレンジ

今日先週第2週の成績発表がありました、私は何とか3位と勝利者賞を頂きルンルンで居たが ゲームが始まるとぜんぜん打てません練習ボールは良かったのだが。。。。ダメ入らない ラインの平行移動ではポケットに持って行けない、中からチョット膨らますとい…

スタッフチャレンジ

夜のサンボウルです やっと金曜日です、夜は20時30分らスタッフチャレンジがあるのですが参加者が少ないと。。。 思っていたら時間が迫ってくると続々と集まってきた急遽レーンの数を増やして対応。 気持ちよくレーンを移動してくださったボウラーの皆さ…

RCオートジャイロ ローターヘッド編パート2

ローターヘッドを色々と考えて利用できそうな物を使ってトライして見たが 回転させると芯ずれしていたり成型がずれてブレが出たり固定方法に問題があったり して納得いくものが無かった。 アルミチャンネルで作った物でも良いのだが0.1~0.2ミリの芯ズレがど…

ダラダラしてる時

平常勤務二日目仕事はそこそこだし朝が早いのでボウリングには行かず 趣味のRCは工作お休み、構想だけをベッドでゴロゴロして考える。 テレビもつけるとダラダラ時間ばっかり過ぎるのでニュース番組見たら消す。 一番ダラダラしているのはこうやってパソコ…

6月度友の会とサマーフェスティバル

月に一度の友の会4ゲームが今日開催、昼の部と夜の部があるが私は夜の部に参加 会場に着くと毎年行われているサマーフェスティバルの前売り券を買って~。。。て言われた。 毎年購入しているので断る理由もないし、孫たちも楽しみにしているので3枚購入し…

RCオートジャイロ ローターヘッド編

アレコレと手持ちの部品でローターヘッドが出来ないかジャンクBOXをかき混ぜていたら EPヘリのテールローター部品が目に付いた。 これって立てて使えばヘッド部品に似てるし使えるかも。。。。。 これが実機のローターヘッド そしてテールローター用の…

6月第2週目中野プロチャレンジ

やっと一週間の仕事が終わり待望のフレンドリー大会です。 先週分の成績発表が今日ありました。 残念ながら勝利者賞は該当なし、要するに中野プロに勝った人はいないと言う事です。 そして1位がなんと私napでした、先々週のBB賞とは天と地の違い。 お…

カローラスプリンター

さて、友人がN360を側溝に落として廃車にしたわけだが代わりにとカローラスプリンターを 持ってきてこれで我慢して。。。。オオ~OKOKと二つ返事で了承した。 やっと普通車のオーナーになった、新婚から軽自動車ばっかりだったのでゆとりの車でホッ…

練習日

今日お休みだったので夜練習に行って来ました。 センターでは会社トリオリーグがおこなわれお馴染みの皆さんが楽しんでいた。 しかし、皆さんよく打ちますね~しばらく見学 (例のバニラアイスモナカを食べながら) うかうかしていると時間ばっかりたってしま…

病院通い

今日も病院です、検査、検査で少々疲れ気味。 歳を取ると何でも出てくるんですね~出てこないのはお小遣いだけ~ たまには気ままな愚痴でも。。。。ハハハハ by(^0_0^)nap

RCオートジャイロ ローター材料

今日は病院の検診日で年休でした。 病院の帰りにタイガー模型に寄ってローターの材料を仕入れてきた。 バルサ材1.0ミリ、3.0ミリ、4.0ミリと構想の思いつくままに購入。。。。 3ミリ、4ミリ材は削りだしのローターテスト用で1ミリ材は中空張り合…

ローターベッド

仕事が始まってなかなか製作時間が取れません。 本体のRCオートジャイロはココまで出来上がっているがローターとローターヘッドがまだ何です。 今日チョット早起きして近くのホームセンターへ行きローター製作用のベッドを200円で購入 ローターヘッドで…

RCオートジャイロ ローターリンケージの製作

今日はローター作動用のサーボリンケージを作ることにしました。 ボウリングの試合もないし一日フリーだが11時ごろまで寝ていたのでチョット出遅れです。 手持ちのパーツを取り出して色々組み合わせを考えたがねじ部が2ミリだったり2.3ミリだったりし…

6月第一週目中野プロチャレンジ

先週散々な結果に終わったので今週は上級者のアドバイスを忠実に守り丹念に投げた。 1ゲーム目投球練習で探ったラインを10枚目を真っ直ぐ立て回転で走らせるように投球 2ゲーム目に入ったところで左レーンは変化無くストライクが取れるのだが右レーンが…

RCオートジャイロ受信機のANT

受信機の長いANTをどう取り付けようが結構悩みました。 市販にマイクロアンテナなるものが有るのは知っていたので検索してみたらありました。 結構短くて使い勝手がよさそうでしたが72メガ帯は品切れだそうです。。。。ざんねん ネットで調べるとアキシ…

RCオートジャイロ受信機類取り付け

前日動作セットアップ完了したので再度分解して機体へ取り付けた。 結局重心位置の関係でリポバッテリーはシートの上に付ける事に決定。 テストは2セル700mAだが3セルは必要みたいだ。 このまま地上滑走を試みたら何とか尾輪も気持ちよく動いて問題な…

RCオートジャイロのセットアップ

何年かぶりに送信機を取り出してまずバッテリーの充電と同時にリポバッテリーも充電。。。 送信機の取説を引っ張り出してアアダこうだと設定画面探しにボタンを押しまくる 受信機の説明書も探し出してサーボの接続して取り合えず動作確認をした。 ラダーホー…

受信機

ローターのコントロールロッドを作ろうと思ったらサーボのニュートラルが出てないので 先に受信機を付けなくてならない。 Smart RX4受信機をつけることにした、結構信頼性もあるし私は4機ともこれを使ってる。 当時は結構高い受信機だったが今は安い…

運動会

日曜日が台風のおかげて雨となり運動会が延期されたが平日の31日に無事開催された。 平日にもかかわらず父兄方もおじいちゃん、おばあちゃんも(私もその中の一人だが~)大勢の方がこられた。 短縮されたスケジュールだが子供たちの熱気は変わらなかった…